発車いたしま~す・プップー~~~~~~~~~発車いたしま~す・プップー~~~~~~カンタン約3分のオンライン車査定 ~~~発車いたしま~す・プップー~~~~~~~~~バス運転手のburi太郎です。どうぞ、ごゆっくり・・・。
  バス運転手のお気楽な日々 お寒い日がつづきますね。
人気有名ECサイトがたくさん!リンクシェア・ジャパン            清き一票・投票してくださ~いね。←投票・ヨロシクお願いしま~す。     愛車無料査定

バス運転手のお気楽な日々

  私、バスドライバー「ブリ太郎」が、仕事で日々感じたことや、バス運転手の習性や、お客様のありそうでない習性を綴ってみました。    )^o^(
 バス運転手buri太郎でございます・・・。

 ええええ!!!!

 びっくりです!!!

 今朝起きて・・・。 ほんとびっくり!!!

 京都の方のバスですか・・。

 ・・・新聞をみて、「なんだぁ==こりや!!」って叫んでしまいました。

 新聞等には、運転操作を誤った・・とありましたが・・・。

 ケガをされた方もたくさんおられるようで。

   『お見舞い申し上げます』

 バスに乗っていてケガをさせられるなんて。  歩道を歩いていてバスにけがさせられるとは・・。

    あってはならないことです・・・。(buri太郎にしては少々優等生な事を言いますが・・。)

 バスの事故があると、当事者の運転手のことが問題になるんですが。

 まあその話は、buriよりも優秀な方におまかせするとして・・・。

    少しちがう支点で・・・。
 buri太郎は思うんですが、・・・もっともっとダイヤに余裕があればと・・・。

 昔話をしても時代にあわないせしょが、昔はもっとダイヤに余裕があり、

 扉の開閉、発車の確認、左折時の巻き込み確認の徹底・・など、

 一つ一つの操作や運転に、”石橋をたたいてわたる”「慎重さ」がもてました・・。

 今は・・とにもかくにも・・時間!時間!です。

 時間に追われて、追われて。 

 交差点を通過するときは、青信号でも十分に減速する!・・ってことが・・

 な~かなかできない状態です(しなければならないのは・・どの運転手もわかってますが)

 たとえば・・大きな交差点を通過するときに、手前から十分に速度を落とすと・・・

 信号にかかりやすくなるんです・・・信号にかかると・・その分、遅れます・・なぜなら・・


     ”信号”というのはダイヤを組むうえで・・存在しないからです・・。

   ついでに言うと、”多客乗降”もありません、いくらたくさんのお客様が

   乗り降りされるバス停でも、特別にダイヤばプラスされていることもありません。

 なので・・信号にかかれば、かかるほど・・・お客様が多ければ、多いほど。

 運転手は、・・”顔色を変えなければならないんです”

 逆にいうと・・バスに乗っているお客様が少ない時は、運転手も割合に、落ち着いて運転している

 と思います・・。

   だからといって事故は許されません・・・

      といって・・その背景にあるものを、棚にあげたままで・・事故そのものの話だけでもね・・。


      さあ・・これから、少々ビクビクしながら今日は運転することでしょうか。

      行ってきます。。

 ほんとに、いつもご訪問とコメントいただきありがとうございます。

 皆様の叱咤激励のおかげで、buri太郎は無事故で運転づることができます。


 (今日は、いつもよりも・・遅れると思いますが・・許してくださいね。)苦笑

  
コメント
この記事へのコメント
Re: ダイヤに余裕のない路線バス
> 確かに、現在の路線バスはダイヤに全く余裕がないですね。
> 私は高速バス運転手ですが、休日出勤では、路線バスをしているのですが、buri太郎さんと同感です。
> 終点での折り返し待ちの時間も3分くらいしかなく、遅れればすぐに折り返し運行になるダイヤばかりですよ。
> もう少し余裕のあるダイヤにしてもらいたいですね。
> 朝のラッシュ時は、学生が多い時間帯で各路線乗り降りが頻繁あるうえに、各バス停に停車しながらの走行なので、ほとんどの信号にかかり、終点のターミナル到着時にはどの路線のバスも10分程度は遅れて到着してきますね。
> 今日は、本来なら休みですが、休日返上で1日路線バスに乗務したのですが、朝夕のラッシュ時間帯は、10分程遅れが出ましたね。

 コメントいただきありがとうございます。
 どちらのバスも、時間に追われて走ってるのですね・・・。
 休日出勤にたよるのも、バス業界の悪しき慣行ですよね。

 どうぞ今後とも、宜しくおねがいいたします。(返事が遅くなり、すみませんでした。)
2010/02/27(土) 22:14 | URL | buri太郎 #-[ 編集]
ダイヤに余裕のない路線バス
確かに、現在の路線バスはダイヤに全く余裕がないですね。
私は高速バス運転手ですが、休日出勤では、路線バスをしているのですが、buri太郎さんと同感です。
終点での折り返し待ちの時間も3分くらいしかなく、遅れればすぐに折り返し運行になるダイヤばかりですよ。
もう少し余裕のあるダイヤにしてもらいたいですね。
朝のラッシュ時は、学生が多い時間帯で各路線乗り降りが頻繁あるうえに、各バス停に停車しながらの走行なので、ほとんどの信号にかかり、終点のターミナル到着時にはどの路線のバスも10分程度は遅れて到着してきますね。
今日は、本来なら休みですが、休日返上で1日路線バスに乗務したのですが、朝夕のラッシュ時間帯は、10分程遅れが出ましたね。
2010/01/30(土) 21:23 | URL | hiroki #50jynCW6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buriburi3.blog49.fc2.com/tb.php/291-b1c5dbcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
